噛む

先日11月8日は、イイハ(良い歯)の日だったので今回のブログは「噛む」ことの大切についてお話します。

みなさんご飯を食べる時、何回くらい噛んでいますか?

よく噛むと、食べ物が細かくなるのはもちろん、ほかにも私たちの体にとって良いことが沢山あります。

1. 消化を助ける

2. だ液がたくさん出る→自浄作用UP!(口の中をきれいにする)

3. 脳の働きを活発にする→学習能力UP!

4. 食べ過ぎを防ぐ→肥満防止

5. 表情が豊かになる→笑顔がより素敵に(^^)

目標は、ひとくちで30回です。

みなさんも一度ご自身のひとくちで何回噛めているか数えてみてください。

最後に

しっかり噛むためには、丈夫で健康な歯が必要です。食べたらはみがきを忘れないようにしましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000